秋じゃが

  • カテゴリー: 野菜たち

秋に収穫するじゃがいも(秋じゃが)の植え付けをした。

場所は、いつもヤギに草を食べさせたり、犬の遊び場にしていた休耕地「まが玉」。

耕して草も無くなったし、当然遊びも出来なくなった。

機械の一番後ろの両端に付いている、土に半分埋まった円盤を尾輪と言う。

この尾輪が付けた溝に、じゃがをポトンポトンと落としていく。

このまま土を被せてもいいんだけど、狙いを外していることもあるので…、

念のため、自転車を押して、軽~くじゃがを押える。

 

溝の両脇から足で土を被せて、じゃが植え完了。

10日後には元気に芽が出ていた。

よしよし。

 

 

植え付けの直後に、隣の田んぼでヘリコプターの農薬散布。

こっちに飛散させないよう、監視のため立ち会った。

毎年思うのだけど、散布する人たち(生産者もオペレーターも)、

「毒」を扱っているという意識が無くて、飛散防止に消極的で困る。

 

詳細はこちら

冬支度?

  • カテゴリー: 日常

 

駐車場の周囲に植えてあった桜。

「伐採したから、要るならあげる」と言うので、貰いに行った。

チェーンソーで玉切りして、コツコツ荷台に拾っていく。

今回は6~7台分くらいあったかなぁ。

畑の一角にある「薪ハウス」に保管して、乾燥させる。

 

実は、薪は年間通して毎日使っている。

ストーブは調理器具だし、お風呂も薪で沸かすので。消費量が違うだけ。

だから、薪集めは冬のため、だけじゃない。

ストーブの上には、今日もお茶に味噌汁、ブルーベリージャムなどの鍋が所狭しと乗っている。

トマトもいっぱい採れ始めたから、そろそろソースも作っていく。

鍋を置くスペースが足りなくなってきた。

 

ストーブの稼働率は、ウチが全国一じゃないかなぁ?

詳細はこちら

野菜たちのその後

  • カテゴリー: 野菜たち

元気いっぱい、とまではいかないけど、

野菜たちは、毎日の夕立ちに負けず成長している。

 

ピーマン:雨が激しくて、実に泥はねが付いている。

     虫喰いもなく、綺麗な実を付けている。

なす:少し高い位置に実が生るようになって、泥はねの被害はなくなった。

   少し傷が付くこともあるけど、おおむね綺麗。

トマト:ようやくミニが熟れ始めた。

    でも量が少ないので、まずは自家消費。

    大・中玉はもう少しかかりそう。

スィートコーン:明日の収穫でひとまず終了。

唐いも(さつまいも):葉っぱの様子から、まあ順調だと思う。

          根が太る頃にはイノシシ対策をする。

里いも:雨が多い中、唯一元気なのが里いも。

    順調に育っている様子。

オクラ:朝晩が涼しくなってきて、実の生り方がやや失速気味。

    南国出身だからね。

    でも虫食いのない綺麗な肌。

ニンジン:第1陣の芽が出た。

     引き続き、段階的に種まきしていく。

スィートコーン:今年の最終便。

        台風などの被害が無ければ、10月に収穫の予定。

 

収穫終了する野菜、これから始まるもの、これから種を蒔くもの。

季節に合わせて、気候を読んで、作業をしていく。

農業は「お天気まかせの一か八かの賭け」的な部分がある仕事。

厳しい時もあるけど、野菜たちの日々の成長を見るのは楽しいし、嬉しい。

その野菜を、お客さんが「美味しい」と言ってくれた時は、苦労なんか吹っ飛んでいく。

詳細はこちら

雨の合間にジャガ掘り

  • カテゴリー: 野菜たち

毎日毎日雨、雨、雨。

一日中降るわけじゃないけど、激しい夕立が続いた。

畑はこんな有様。

土が乾かないと、ジャガイモ掘りが出来ない。

 

先に、半分くらいは掘ってあった。

けど残りの半分が、このままだと土の中で腐ってしまう、と気が気じゃない。

 

ようやく今週、1日だけ晴れの予報が出た。

しかも強気の「終日0%」

これを逃すと後がないので、他の作業は中断して、ジャガ掘りに専念。

前日の夕立も軽くて済んで、土もなんとか掘れる程度に乾いてくれそう。

前の日に、畝の周りの草刈りをしておく。

少し盛り上がった列が畝。分かるかな?

 

さて、いよいよジャガ掘り。

まだ湿り気が残っていて、機械の進み方がイマイチ。

後ろから押してやらないといけない所もあった。

ジャガの出来は良い。でも案の定、いくつか腐っていた。

 

機械が思うように進んでくれず、1列とちょっと、残ってしまった。

翌日からまた雨の予報。台風が直撃するらしい。

ジャガちゃん達、腐らずに頑張って!と祈るしかない。

 

今回掘ったのは2種類。

ピンクが「タワラヨーデル」、紫が「マゼラン」。

土が落ちきってないから分かりづらいけど。

 

これはこの後、きちんと乾燥させて土を落とす。

土に湿気が戻ると、そこから腐りやすくなるので。

ジャガちゃんは、湿気が苦手だから。

詳細はこちら

最新記事

カテゴリー一覧