ニンジンのトラブル

  • カテゴリー: 野菜たち

小さいニンジンが、地面から出て来ている。

これは、気温が氷点下の日が続いた時、地面が深~い所まで凍ってニンジンを押し上げてしまったため。

こんな事は珍しい。やっぱ、今年は近年に無く寒かったからなあ。

 

他より遅くに種まきした所が列なりに浮き上がっている。

成長が鈍いものも押し上げられている。

十分大きくなって、深い所まで根が伸びているニンジンは、何ともなっていない。

 

元気なものは、収穫して出荷。

現在 畑まるごとマーケット『有機生活』 と あかみず食育園 に出荷中

 

浮き上がった小さいものは、みんなへ。

 

根っこは犬たち、葉っぱはヤギ・うさぎ・鶏へ。

 

長雨だったり、逆に全然降らなかったり、暑過ぎたり、今回みたいに寒過ぎたり…環境が厳しい時に、元気な野菜とそうでないものに差が出る。

人間も野菜と同じ。

だから元気でいないと

詳細はこちら

アルバイト

  • カテゴリー: 作業

時々、クズ鉄屋さんの仕事を手伝っている。

ビニールハウスの解体とか、機械の分解・積み込みとかの作業が多い。

 

今回は、事業をやめた建設会社の倉庫を片付ける仕事だった。

「家を持ち上げて移動させる」という作業をする会社。

どうやって?というと…。

先ず、家は骨組みだけにする。壁は移動後に改めて作るそうだ。

そして柱に横木を取り付け、それをジャッキで持ち上げ、コロの上に載せて移動する、のだ。

で、コレがジャッキ。

中には、こんなモノが入っている。

くり抜いた木で挟み込んで、金属のタガできっちり締めてある。

ハンマーで叩いてタガを外して分解した。

倉庫の中には、他にも道具類や資材がいっぱいあって、金属類はクズ鉄屋さんが、木材はウチがもらう。

 

最近立て続けに、薪に使わないか?と廃材をくれる話や、木を切ったから持ってって、という話が来た。

雪で収穫も何も出来なかったから、ちょうど都合が良かった。

ふふふ、薪がいっぱい出来た。

詳細はこちら

シシ防

  • カテゴリー: 作業

イノシシが頻繁に畑にやって来る。

今年は特にひどい。

親子で堆肥を荒らしていたり、

昼間、作業しているときに、怖がる事なく平気でやって来たりしている。

う~ん、太々しい。

 

そして先週、インフルで寝込んで作業が出来ずにいる間に、堆肥置き場がメチャクチャにされていた。

この中にいるミミズが目当てらしい。

通路にはみ出した分を片付けたけど、ベチョベチョにぬかるんでいて、結局車は通せない。

野菜たちは電気牧柵で囲ってあったけど、堆肥は無防備だったからなあ。

 

で、この少し前に「シシ防」という物に出会っていて、サンプルを送ってもらうことにした。

これには、イノシシが嫌がる臭いがする液体が入っている。

液体は無害な成分で出来ていて、例えば水槽に入れても魚は死なない、というモノ。

転々と吊るしておくだけ、というお手軽なところも良い。

 

早速、堆肥の真ん中にも使ってみた。

ところが

翌日、様子を見に行ったら無くなっているじゃないか!!

どうもカラスの仕業みたいだ。まったく。

もっとしっかり固定し直さないと。

詳細はこちら

最新記事

カテゴリー一覧