伐採

  • カテゴリー: 作業

先月中頃から、伐採のバイトを始めた。

 

一般的な伐採法は、

? 木を倒す側の面に、三角に3~4分の1くらい切り込みを入れる。

? 反対側をチェーンソーで真横に切っていく。この時、最後まで切ってしまわず少し残す。

? そこにクサビを打って倒す。

 

今回自分がした作業は、グラップ(木をガシッと掴む爪)を取り付けたユンボに手伝ってもらいながら、クサビを使わずに切り倒す方法。

 

 

 

機械が入って行ける場所かどうか、木を倒しやすい場所かどうか、木が真っ直ぐかどうか、いろいろ条件によって、作業法が変わる。

端っこに生えていて曲がった木だと、チェーンソーで切り込みを入れた後、ワイヤーで引き倒したりもする。

 

日頃、薪を作るためにチェーンソーを使ってきたので、そこは心配無いが、狙い通りの方向に木を倒すのは、相当難しい。熟練の技が必要。

危険も多い。事故で命を落とす人もいる。

でも、伐採は自分の性に合っていたようで、楽しく作業している。近々資格も取る予定。

詳細はこちら

冬野菜の収穫

  • カテゴリー: 野菜たち

冬野菜の収穫がスタート。

ウチの自慢であり、主力商品でもあるニンジンは、気温が下がって甘くなっている。

夏の雨不足を乗り越え、その後の好天に恵まれて、すくすく育ってくれた。ありがたい。

犬たちは味が乗ってきたのをちゃんと分かっているようで、軽トラの荷台のニンジンに気付くと、そこから離れようとしない。匂いで甘さが分かるのか?

 

他に、小松菜・ほうれん草・大根にカブという、定番のラインナップ。

 

 

成長速度にバラつきがあるので、大きいところを選んで収穫。

 

葉っぱ物は、すぐに終了するけど、大根とカブは来月まで、さらにニンジンは来年春まで続く。

 

 

有機生活食育園まるみつファームへ出荷中。

 

MOAプレミアムのシールが目印!

詳細はこちら

最新記事

カテゴリー一覧